SSブログ

丹後の海のマルシェ(8月22日) [京都]

1年半くらいなるでしょうか、共創ラボというのにGDG京都としてお手伝いしています。
今日はたまたまミーティンの後に、京都ちーずびずという自分たちで地域の問題を
解決し、ビジネスをされているところが開催されている丹後の海のマルシェ
行って来ました。

私が行った時にはほとんど売りきれた状態でしが、実際の自分の住んでいる
京都府の地域の産物に目から鱗なものばかりでした。

私が購入したのは、「はば」という海藻と乾燥ネキ、丹後ちりめんのパフです。
良いものを買えるとなんだかとても嬉しいものですね。

はばは、はばご飯を試食させていただいて、とても美味しかったので購入しました。

IMG_20180822_155918.jpg

レシビはこちら。

・はば 15g:10分水で戻し、一口大に切る。
・薄揚げ 半分:みじん切り。

・醤油 85cc
・みりん 大1
・だし汁 大1

醤油、みりん、だし汁を中火で5分、沸騰させないこと。

材料全てをご飯3合にまぶす。

ちりめん織りのパフの方ですが900円でした。

IMG_20180822_160040.jpg

ちーずびずの方の使用感や開発の話を聞きました。

お肌がツルツルになるとのこと、実際使っておられる方の
肌に触れてみてと言われて、触ってみたところ、本当にツルツルでした。
首のシワも取れるとか。
絹のタンパク質は、肌に一番近いということでそれが溶けて効いているのでは
とのことでした。

私の買ったパフですが、結婚式の引き出物としても使われたとか。
値段も手頃ですし、私も一つ買ってみました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。