SSブログ

今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR [ActionScript]

コリン・ムックさんの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」に
参加する為に、東京の大崎ゲートシティに行ってきました。

コリン・ムックさんの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」
http://www.event-web.net/as3//whoshouldattend.html

内容は、仮想動物園のstanという名前の動物に、エサ(なぜかお寿司と林檎)を
与えるというたまごっちのようなプログラムを、ActionScript3で構築していく内容です。
コーディングも必要なコードを追加しながら、基本的な文法の説明やTipsを交えて
説明されていたので、すごくわかりやすかったです。

当日のアジェンダは、下記の通りです。

http://moock.org/lectures/groundUpAS3/

今から思えば、上記の内容をプリントアウトしていって、メモを記入すれば
良かったと後悔する事しかり。

セミナーの中で、心に残った事。(こんな感じのことを言っておられたと思います。)
"ロジックをしっかり作ってから、グラフィックを作る。
論理、ネットワークをしっかり作らないと、動かないと意味がなくなる。"

日頃、UI 設計を行なっていている際もそうですが、しっかりした設計を
しておかないと、例えグラフィックを載せて、見栄えが良いように見えても、
わかりにくいものになってしまいますし、手戻りも工数も多くなります。
まさにその通りだなあと思いました。

本当にたくさんの事を学んだ1日でした。

この日の内容は、コリンさんの本に記載されているそうです。
日本語に翻訳されたものが、春〜夏に出るそうなのですが、翻訳される前に
購入するかどうか悩んでいます。

Essential ActionScript 3.0 (Essential)

Essential ActionScript 3.0 (Essential)

  • 作者: Colin Moock
  • 出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: ペーパーバック

-----------------------------------------------------------------------

追記2008.12.7
結局、翻訳本は待ってられなくて、この後直ぐに買いました。
翻訳本の方は、11/22に発売されました。

詳説 ActionScript 3.0

詳説 ActionScript 3.0

  • 作者: Colin Moock
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。